マンションの選び方!立地を見るときはこう探そう

欲しい条件とは?箇条書きで考えよう

引越などで新しいマンションを探す時、どのように探せばよいのか悩みがちです。そんな時は自分の欲しい条件を考えてみて、それを箇条書きにしてみると分かりやすくなります。

例えば、駅が近くにある、職場に近い、大型スーパーがあるなどです。まずは、このように自分が欲しい条件をリストアップしていきます。ある程度書けば、次はその中から絶対に欲しいという条件を絞っていきます。こうすればマンションを探している時参考にしやすくなりますし、いざマンションを見つけた後にこの条件を忘れていた、という状況を防ぐ事も可能です。

例えばこう探そう!マンションの探し方

自分にとって暮らしやすい条件をリストアップした後は、実際にマンションを探す事になります。書いた条件を参考にしてみましょう。

転勤などの例として、職場に近く、またスーパーが近くに欲しいという条件で見てみましょう。この場合は職場の場所を地図で確認し、そこから近くのスーパーを探す形になります。いくつかスーパーを見つければ、その付近にあるマンションを調べる事ができるためかなり検索範囲を絞る事が可能です。

子供がいる場合の例だと、学校が近く、職場に行くためのバス停などが欲しいなどの条件があります。この場合はまず付近の学校を調べ、その後駅の場所を調べる流れになります。子供が小さい場合などは、特に学校の位置を優先して考えましょう。将来を見据えた場合、駅が近ければ子供が成長した後電車などを使って通学できる可能性も考えられます。

このように、まずは条件を箇条書きにする事でマンションを探しやすくなります。自分にとってどのような条件が重要なのかを考え、最も暮らしやすいマンションを選ぶようにしましょう。

愛知県小牧のマンションはお勧めです。名古屋市の中心部まで電車で20分で行く事が出来るベッドタウンです。